We are Groom&Hair Generaters!

We are Groom&Hair Generaters!

AdventCalender 2022 -Day23-
Masato Tsuzuki

Check this one.


皆さんこんにちは。
Houdini AdventCalender2022 day023を担当しますMASATO TSUZUKIです。

-Grooming with CG-

今から20数年前でしょうか...
CGで毛や髪の毛を表現するという技術が誕生しました。
その技術が時を経て進化し続け
近代の親しみやすいFur/Hairに変化していきました。
少し前では個人で自作のFur/Hairシステムを作っていたのではないでしょうか?

さて
Groomingとは3DCGでCharacters,Creature,Cloth,Propなど多岐にわたり
Fur/HairをGenerateすることを指します。

今年のAdventCalenderはHoudini with GroomingのRnDを紹介したいと思います。
-Grooming RnD with Houdini-
   
Check Standard Clump ID workflow


-Custom Wave Based Hair-

-Custom Curl Based Hair-

-Custom Coil Based Hair-


Mixed Custom Clump process -Back- 
Mixed Custom Clump process -Side- 


Mixed Custom Clump process -Front- 


-Resource-



彼の無料GuideLineはとても素晴らしいです。
より多くの基礎が学べます


-Advanced Guide Clump Shapes-

How to Groom Guide?


1: Paint the Mask Area
2: Optimaize Painted Group with prim_groups.




3: Live on the Guide Groom .


Pre craft Curve Shapes

自由にGroomingした後によりスタイリッシュにより
自然に見えるようにGuide CurvesにBend Processを追加しました。
サンプル動画では変態で難しいことやってますが
SourceFileはRnD時に使用したカスタムプロセスを内包しています。

下記にRnDで使用したSourceFileを添付しました。

クリスマスプレゼントになれば幸いです
今年は情報がすごい少なくて申し訳ないです。

CFXにおいて
Houdiniはとても相性がよく
従来の依存性の高いDCCtoolやPluginに比べてとても素早くクリエイティブに
表現できるToolだと思います。
将来の
Houdini Groomers,Creature/Character TDのエッセンスとなれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。









コメント