皆さんこんにちは。
Houdini AdventCalender2022 day023を担当しますMASATO TSUZUKIです。
-Grooming with CG-
今から20数年前でしょうか...
CGで毛や髪の毛を表現するという技術が誕生しました。
その技術が時を経て進化し続け
近代の親しみやすいFur/Hairに変化していきました。
少し前では個人で自作のFur/Hairシステムを作っていたのではないでしょうか?
さて
Groomingとは3DCGでCharacters,Creature,Cloth,Propなど多岐にわたり
Fur/HairをGenerateすることを指します。
今年のAdventCalenderはHoudini with GroomingのRnDを紹介したいと思います。
-Grooming RnD with Houdini-
-Custom Wave Based Hair- -Custom Curl Based Hair- |
Mixed Custom Clump process -Back- |
Mixed Custom Clump process -Side- |
Mixed Custom Clump process -Front- -Resource- |
彼の無料GuideLineはとても素晴らしいです。
より多くの基礎が学べます
-Advanced Guide Clump Shapes-
How to Groom Guide?
2: Optimaize Painted Group with prim_groups.
3: Live on the Guide Groom .
Pre craft Curve Shapes
自由にGroomingした後によりスタイリッシュにより
自然に見えるようにGuide CurvesにBend Processを追加しました。
サンプル動画では変態で難しいことやってますが
SourceFileはRnD時に使用したカスタムプロセスを内包しています。
下記にRnDで使用したSourceFileを添付しました。
クリスマスプレゼントになれば幸いです
今年は情報がすごい少なくて申し訳ないです。
CFXにおいて
Houdiniはとても相性がよく
従来の依存性の高いDCCtoolやPluginに比べてとても素早くクリエイティブに
表現できるToolだと思います。
将来の
Houdini Groomers,Creature/Character TDのエッセンスとなれば幸いです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
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